東京生活.comホーム東京のコラムひとり飯とカフェ横浜中華街で定番の小籠包

王府井

横浜中華街で定番の小籠包

食べ歩きの定番。熱々のスープがジュワッと出てくる小籠包です。

王府井|横浜中華街で定番の小籠包の画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

絵に描いたような小籠包です。

中華街といえば食べ歩きというイメージだったんだけど、いざ歩いてみたらそれほど小籠包を食べ歩きできるお店はなかなか無くて、。

で、通りに行列の出来ていたこのお店の小籠包を頂きました。

どうも、横浜中華街の定番らしいです。

スポンサーリンク

お店があるのは中華街のメインストリートである中華街大通りの真ん中ほど。


小籠包の王府井
 

お店の名前は、「王府井(わんふーちん)」。


この日は空いてたけれど、休日だと間違えなく並びます。

テイクアウトしたのは、

・正宗生煎包

・翡翠

・フカヒレ

の3種類が1セットになったもの。

実食!!
王府井の小籠包

とりあえず、最初に箸を入れる時には十分注意しよう。そうしないと、中から肉汁スープがブシャっと飛び出して、顔なり服なりにかかって大惨事になりますから。

注意深く、とにかく注意深く箸を入れて、小籠包に穴を丁寧に空けよう。

そしてその隙間から、火傷をしないようにこれまた注意深く小籠包の中の熱々のスープを口に含もう。

すると何とも言えない至福感に包まれます。

たぶん、小籠包の本質はこのスープにあって、小籠包自体はスープに付随してくるおまけのようなものです。
とはいっても、小籠包自体も周りの皮はカリッとした歯ごたえがあってなかなか楽しむことが出来ました。

1種類でも楽しむことは出来るだろうけど、ここは3種類6個セットを楽しみたいところ。
フカヒレ、翡翠、正宗とあったけど、僕としてはフカヒレが頭ひとつ飛び出た味だったかなぁ。

ごま団子もなかなか美味しかったですよ。
王府井のごま団子

ごちそうさま。




このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信