東京生活.comホーム東京のコラム今の東京再び春を待ち焦がれる

東京の今

再び春を待ち焦がれる

寒すぎるこの頃です。コートはもう着ないはずだったのに。

東京の今|再び春を待ち焦がれるの画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

なんだか変な感じです。ここまで寒いとね。

もう桜が咲いて、それが散ってしまったというのに、早く春が来て暖かくなることを願うというのは。

スポンサーリンク

冬の間。
 
冬眠している動物、クマやリスやカエルは、寒くて暗い洞穴の中や土の中(もしかして暖かくてぬくぬくしているのかもしれないけど)で、遠い春が来ることを本能的に待ち焦がれているだろうし。

東京で暮らす私達は、ビル街で身を凍らすような冷たい夜風が通り過ぎると、暖かい陽の光に包まれながら桜舞い散る春を想像したりするわけです。

そんな暖かい春と桜の光景を先日に見たはずなのに、それらは蜃気楼みたいに現実性を失ってしまい、記憶としてか頭に残っていないこの頃の寒さです。

ここまで寒いんだったら、もう一回くらい桜舞い散る光景をご褒美に与えてくれないかな、とつい思っちゃいます。

早く暖かくならないかな。

来週になると再び暖かくなるみたいですね。桜はもう見れないけど。

代田橋の桜




このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信