東京生活.comホーム東京のコラム東京のコンテンツ雑誌の骨組みとなった本特集が面白い

池袋 ジュンク堂書店

雑誌の骨組みとなった本特集が面白い

あの雑誌の元となった本がいろいろと。

池袋 ジュンク堂書店|雑誌の骨組みとなった本特集が面白いの画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌を創るにあたっては、
編集者がどれだけ面白い企画をし、
それに合った編集をすることが
その雑誌の人気を左右すると思います。

で、そんな雑誌の編集者が、
それぞれの雑誌を創る際にインスパイアされた
本200冊を集めたフェアが
池袋のジュンク堂書店でやってました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回の対象となった雑誌は、

『&Premium』
『ku:nel』
『暮しの手帖』
『Courrier Japon』
『Jornalism』
『spectator』
 『住む。』
『世界』
『talking about』
『TRANSIT』
『BRUTUS』
『murren』
『WIRED』

 の10冊。

どれもなかなか斜め上を行ってる雑誌ですが、
正直、自分的に好きな雑誌です(笑)。

これらの雑誌を創るにあたっての、
インスピレーションの元となった本を、
それぞれの編集者が選んで、
店頭に並んでおります。

あー、やっぱこの本参考にしたんだー、とか。
なんでこの本が???という感想を持ったりとか。

この企画面白いから、
他の雑誌とかにも広げて欲しいなぁ。

雑誌の骨組み



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2023東京生活.com  お問合せ