東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報東京だからこそ使いたい便利なサービス

まとめ

東京だからこそ使いたい便利なサービス

東京での生活や観光におすすめです

まとめ|東京だからこそ使いたい便利なサービスの画像

東京は新しいサービスが充実しています。便利なネットサービスに、使いやすいサービス。生活や観光におすすめのサイトやアプリの使い方をまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

先端都市「東京」。

便利な東京

経済や流行の中心であり、日々新しいサービスが生み出されているこの街には、東京だからこそ使えるサービスが多くあります。

例えば、Amazonが提供しているPrime Now。

これは注文してから1時間で欲しいモノが届くサービスなのですが、今のところ東京とその他一部の都市だけです。

国際的な巨大企業や、最先端のベンチャー企業のも、まず初めは東京からサービスを開始するという事が多くあるのです。

このように、東京だからこそ便利なサービスや、Webサービス。あるいは東京ならではのネットサービスを紹介していきます。

スポンサーリンク

車を使わない街「東京」

東京の人は車に乗りません。

車に乗らない東京の人

日本の他の地域に比べて、通勤に車を使う人は圧倒的に少数ですし、そもそも車を持っていません。

地価が高いために駐車場代が相当割高ですし、鉄道網が充実しているため、車を持つコストが相対的に高いのです。

しかし、車で移動するのは便利なもの。

便利なカーシェアリングサービス

郊外のショッピングセンターに行ったり、お台場までドライブしたりと楽しめたりも出来ます。

そんな時に便利なのがカーシェアリングサービスです。

車の保有コストが高く、かつステーションが多い東京だからこそ便利であり、ぜひ使っておきたいサービスです。

電車とバスを使いこなす

また、東京は車が無くてもそもそも移動は便利な街です。

鉄道が便利な東京

鉄道網、山手線なんて数分間隔で来ます。

東京では電車を使い倒すことが基本であり、使いこなすことで縦横無尽に移動することが出来るでしょう。

そんな東京の電車を乗る時に便利なのが、SuicaやPASMOなどの電子マネーICカードです。

suicaカード

これは東京生活において最も便利なものかもしれません。

最近ではApplePayの対応や、JR各社間での相互利用も可能になっています。

さらに、自動のオートチャージにすることで、利便性はより高まることでしょう。

まだ設定してない人はぜひやってみて下さいね。

便利なsuicaのオートチャージ

また、乗換え案内や、時刻表検索のアプリはほぼ100%の利用率でしょう。

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
無料
posted with アプリーチ

個人的にはゆっくりと車窓を眺められるバスでの移動もおすすめです。

バス NAVITIME
バス NAVITIME
無料
posted with アプリーチ

東京は狭いから

そして、東京という街は想像以上に狭いです。

こう言うと語弊があるのかもしれないけど、東京圏は東京都の他にも、神奈川県、埼玉県、千葉県とあってとても広い。

一方で、山手線の内側や23区内になると、他の都市に比較してとても狭いエリアです。

中心に行くほど人はより密集していて、その分街としても濃縮されてて、バラエティに富んでて散歩も楽しいのです。

と同時に、タクシーや自転車も移動手段として使いやすい街です。

特にタクシーについては車の保有率が低いこともありよく使われています。

東京のタクシー「スマホdeタッくん」
東京のタクシー「スマホdeタッくん」
無料
posted with アプリーチ

また、新しい配車サービスUberもたくさんの車が走っているので使いやすいです。

そして自転車です。

東京で自転車に乗る

自転車通勤の人も多く都心部のビジネス街には自転車通勤向けのシャワールームやロッカーがあったりもします。

最近では街なかでの移動に便利な自転車のシェアリングサービスもよく見かけます。

自治体による運営も多くスポットがどんどん増加しています。

違うスポットでの乗り捨ても可能だったりするので、観光や散歩の時に使ってみてはいかがでしょうか。

ミニマリストの街「東京」

さて、このように見てみると、東京ではモノを持たないというライフスタイルがもてはやされているというのも分かります。

東京はミニマリストの街

まさにミニマリストの街。

やはり住まいのスペースの問題は東京では大きく、それを補うようなサービスも大いに使われています。

例えば、シーズンが終わった洋服をクリーニング込みで預かってくれるサービス。

Web上で管理するレンタル倉庫もあります。

まさにリアルクラウドストレージ。

保有するモノを厳選して、その他のモノは預けたり、シェアリングサービスやレンタルサービスを利用するというのも東京では多いに見られるスタイルだと思います。

買い物や家事代行サービス

夫婦共働きの時代と言われていますが、特に東京においてはその流れが強いです。

また、東京は未婚率も高く、働きながらでも便利な買い物や家事代行サービスも使いやすいです。

冒頭にもあったAmazonのPrimeNowは東京23区の大部分と、神奈川県や千葉県でも一部ならば利用することが出来ます。

大手スーパーが運営しているネットスーパーも充実しているので使いやすいでしょう。

また、通信販売を利用される方も多いと思いますが、そんな時に不便なのが家を不在と出来ないこと。

再配達問題

一人暮らしの多い東京では再配達問題も大きいものです。宅配ボックスやコンビニ受取などを活用すると良いでしょう。

JRの駅を中心に宅配受取ロッカーが設置されるようになってきたので、これも配達の選択肢に良いですね。

また最近、東京近郊ではクラウド家事代行というのをよく見かけるようになりました。

クラウド家事代行

家事代行サービスといえばなかなかハードルが高いものではありましたが、スマートフォンでのアプリの利用などによって使いやすく、また値段も手頃なものになっています。

お掃除を中心にプロがやってくれる家事は完璧です。ぜひ一回お試しくださいね。

どんどん便利になる東京生活

こうして東京で便利なサービスをまとめてみると、東京での生活に合った新しいサービスが続々出てるなあと思いました。

家族や夫婦の形の変化や高齢化がすすむ中、それらに対応するサービスはこれからも増え続けます。

ライフスタイルに合わせて便利なサービスを利用すること。そうすることでより良い東京生活になることでしょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信