東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報東京だからこそ使いたい便利なサービス

まとめ

東京だからこそ使いたい便利なサービス

観光におすすめ!はじめのての一人暮らしにも

まとめ|東京だからこそ使いたい便利なサービスの画像

東京は便利なサービスが充実してます。新しいWebサービスやアプリに便利グッズ。観光や生活におすすめの使い方をまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先端都市「東京」。

経済や流行の中心であり、日々新しいサービスが生み出されているこの街には、東京だからこそ使いたいサービスが多くあります。

電車に乗る時におすすめ!

まず最初に東京は電車の街です。

移動手段の中心は電車であり、JRに私鉄に地下鉄にと鉄道が縦横無尽に走っています。

鉄道が便利な東京

東京をぐるっと周る山手線は数分間隔です

だからこそこの電車を上手に使いこなすことが東京での第一歩。

そこでスマートフォンで最初に使いたいのは路線検索アプリです。

便利なサービス①

路線検索アプリ

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
無料
posted with アプリーチ

これはお馴染みですね

Yahoo!乗換案内にNAVITIMEや駅すぱーとあるいはGoogleMapなど様々なサービスがありますが、基本的にはどれも路線検索と時刻表と同じようなもので違いは少ないです。使いやすいのを選ぶと良いでしょう。

便利なサービス②

交通系ICカード

suicaカード

いわゆる「Suica」や「PASMO」といった交通系の電子マネーです。

電車に乗ることが多いので必須!

現在は交通系ICカード全国相互利用が出来るようになったので、関西の「ICOCA」や「PiTaPa」、東海の「TOICA」や北海道の「Kitaca」、九州の「SUGOCA」なども同じように使えます。ビジネスで上京などの場合は普段からお使いのものでピピッとやればOKです。

▽乗り放題のお得な切符! 東京観光で多くの街を巡る場合は乗り放題切符を手に入れた方がお得です。JRだけでなく地下鉄やバスなども併せて乗り放題の切符もあるので、ぜひ参考にしてください

オートチャージは必須!

便利なsuicaのオートチャージ

さらに首都圏にお住まいで電車によく乗る方には、オートチャージが便利です。

残金が少なくなっても、わざわざチャージをする手間や自動改札に引っかかることも無くなるのでとても便利。東京に住むなら絶対におすすめです。

便利なサービス③

つづいては新しいサービスです。

交通シェアリングサービス

東京で自転車に乗る

・ライドシェア
・シェアサイクル
・カーシェア

この中で最も有名なのはライドシェア「Uber」でしょう。

お手持ちのスマートフォンで配車手続きをすれば指定の場所に来てもらえ、支払いもアプリ上で完結してるのでお金を出す手間もありません。

これらシェアリングサービスは新しいサービスなので、まだ全国展開は少なく東京だからこそ使いこなせるサービスとも言えます。

新しいサービスなのでちょっと敬遠してしまうかもしれませんが、セブンイレブンの自転車シェアリングなどは理解りやすい上に数も多いのでとても使いやすいです。

東京は移動距離が近いのでチャリが便利!

一方、より遠い距離の移動で車を借りたい場合にはカーシェアリングサービスを利用しましょう。

便利なカーシェアリングサービス

これは東京にお住まいの場合に特に便利です。

正直、東京の土地の価格はとても高く駐車場代など車の維持費用がとても高くなってしまいます。鉄道網が充実してて車の必要性は低いのに車を保有することはお財布的にとても厳しいもの。

かと言って車があると便利なことは間違いありません。

遠距離へのドライブはもちろん、近場へのちょっとした買い物にも使えるのがカーシェアの便利なところで、煩わしい手間なく時間単位で借りれるというメリットがあるのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

便利なサービス④

忘れ物防止タグ

公共交通機関が使うことが多い東京では必然的に忘れ物も多くなります。

スマートフォンはGPS機能が付いているので、無くしてしまっても出てくる可能性がありますが、これが鞄や財布、鍵や傘などといった場合には見つからない確率が高くなります。

特に鞄などに重要な書類が入ってる場合には目も当てられません。

それを防ぐのがGPS内蔵型の忘れ物防止タグ。

使い方は簡単。ただ鞄などに入れておき紛失した場合にスマートフォンのアプリから検索すれば良いのです。

便利なサービス⑤

自販機で充電器を借りる

2018年4月に日本初上陸のサービスです。

今や生活に欠かせない存在となったスマートフォンですが、その一番の問題は充電切れ。街なかで電池が切れてしまった時はカフェの電源も考えられますが、そのためにわざわざ電源があるお店を探すのも面倒なものです。

そんな時に便利なのがこのサービス。

充電されたモバイルバッテリーを自販機で借りることが出来るのです。

100円という安さもさながら、返却は借りた場所とは別の自販機に返せるので移動中や待ち合わせ中にも充電することが出来るのです。

重い充電器を持たなくて良くなります☺

▽荷物は出来るだけ軽く! 歩くことが多い東京なので、日常的に持つ物は出来るだけ軽くするに越したことはないです。私自身、持ち物は出来るだけ軽くすることがライフワークと化してます(笑)

便利なサービス⑥

AmazonPrime

お馴染みアマゾンプライムですが、東京の場合はその中の「プライムナウ」と「AmazonFresh」の対象地域でありより便利に使い倒せるのです。

映画見放題や音楽聴き放題のイメージが強いAmazonプライムですが、東京だとより便利に使えるサービスなのです。

▽家に居ないことが多い方向けに 一人暮らしが多い東京ですから、いざ配達してもらうにも不在なことが多いかもしれません。そんな時は駅やスーパーに置いてある宅配ポストを利用しましょう。

便利なサービス⑦

物のストレージサービス

住宅事情が厳しい東京ですから、余計な物は出来るだけ家に置かないのが吉です。

そんな時に便利なのが物のストレージサービスサービス。収納のために大きな部屋を借りるよりも、こちらの方がよりお得に荷物を保管出来たりするのです。

いわゆる昔ながらのトランクルームもありますが、より手軽にダンボール単位で物を預けられる新しいサービスも増えています。

スマートフォンアプリで預けた物を管理出来たり、クリーニングも料金に含まれたりするサービスもあるので季節物の洋服はシーズン以外は預けてちゃっても良いでしょう。

便利なサービス⑧

家事代行のシェアリング

クラウド家事代行

一人暮らしの方におすすめなのが掃除や整理整頓、あるいは料理の作り置きなどをやってもらえる「家事代行サービス」です。

従来はハードルの高かったものでありますが、いまはシェアリングサービスが増えていてより手軽に低価格のものが増えています。

▽Ubereatを利用してみた 今話題のサービスですが「東京23区全域」はもちろん「横浜」「川崎」「さいたま」でも利用出来るようになりました!お馴染みのチェーン店から街のレストランの料理も運んでもらえますよ。

便利なサービス⑨

カフェのお得な使い方

東京で私がよく利用するのが「カフェ」です。

スターバックスを中心にタリーズ、エクセルシオール、ドトールに銀座ルノアール。あるいは街のカフェやマクドナルドまで。混雑する東京の街なかでちょっと休んだり食事をするのに持ってこいです。WiFiや電源があるので仕事や勉強にも使えます。

東京の街なかにはカフェチェーンが乱立してますので、それぞれの特徴やお得で便利な使い方を知っておくと役に立ちますよ。

便利なサービス⑩

電子マネーとクレジットカード

最後になりますが、やはり電子マネーとクレジットカードの使い方は大切です。

多くのサービスがWeb上に移っているのでその支払いもクレジットカードが中心です。街なかでは電子マネーが使えるお店が多くなってきています。なので使いすぎに注意した上で、正しくお得に使うことがとても重要なのです。

東京での利用を前提にして、おすすめのカードや使い方をまとめてみました。

どんどん便利になる東京生活

こうして東京で便利なサービスをまとめてみると、東京での生活に合った新しいサービスが続々出てるなあと思いました。

家族や夫婦の形の変化や高齢化がすすむ中、それらに対応するサービスはこれからも増え続けます。

ライフスタイルに合わせて便利なサービスを利用すること。そうすることでより良い東京生活になることでしょう。

便利な東京

さすが発信地「東京」!



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2018東京生活.com  お問合せ