東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報東京でホテルが安い地域はどこ?

格安

東京でホテルが安い地域はどこ?

安いビジネスホテルやドミトリーが多い街

格安|東京でホテルが安い地域はどこ?の画像

東京はいくらで泊まれますか?安くても清潔で安心できるホテルや、魅力的な格安な宿泊施設が多い地域を探しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

東京の安いホテルはどこ?

まず東京の安いホテルを探すために、各宿泊サイトを参考にして各地域のホテルの価格を調べてみました。

条件:大人1人が、平日に一泊するとした場合 ※誕生日1円プランなど特別に安い価格を除いています。検索すると「1円プラン」が度々表示されますが、惑わされないように。

この条件に従うと、東京の各地域の最低価格は以下のとおりでした。

東京のホテルの最安価格

東京・銀座
日本橋・秋葉原
1,667円
赤坂・六本木
麻布・永田町
2,315円
渋谷・青山
恵比寿・目黒
2,500円
品川・蒲田
羽田空港
2,176円
新宿・中野
杉並
1,852円
池袋・赤羽
板橋・練馬
1,667円
御茶ノ水・水道橋
飯田橋
2,686円
上野・浅草
両国・足立
1,575円
江東・江戸川
新小岩
1,667円

東京23区の各地域において、最も安く泊るためには大体1,500円から2,500円の範囲であり、その中でも特に安いのが上野・浅草・両国・足立の1,575円です。


安い!!!!

東京で最安値のホテル

しかしただ安いだけで選んではいけません。

というのも、東京の宿泊施設は価格帯によって、以下のように分類出来るのです。

・4,000円以下
→カプセルホテルやドミトリ
・4,000円~10,000円
→ビジネスホテルが中心
・10,000円以上
→シティホテルや高級ホテル

これらは宿泊の形態や目的が異なります。それに分類ごとの宿泊施設が多い地域も異なっていたのです。

ではそれぞれについて見てみましょう。

スポンサーリンク

格安宿泊施設が多い地域は?

まずはカプセルホテルや相部屋方式のドミトリーが多い地域についてです。これは

4,000円以下の価格帯

であり、東京で最も格安な宿泊施設といえるでしょう。

では、この格安宿泊施設が多い地域を地図に表してみました。

東京でカプセルホテルやドミトリーが多い地域

東京で格安ホテルが多い地域の地図

最安価格でも挙げられた上野・浅草地区はもちろんのこと、距離的に近い秋葉原地区や、新宿池袋などの大繁華街が当てはまります。

そして圧倒的に数が多かったのが、

千住地域

でした。

なぜ千住地域は格安なの?

これには理由があり、宿泊サイトなどでは「千住」となっていますが、本来は「山谷」とも呼ばれている街であり、元々は労働者のための簡易宿泊所が多い地域です。

【参考】山谷地区について - 東京生活.com 山谷地区はドヤ街として有名です。

ドヤ街とは日雇い労働者の人向けの簡易的宿泊所(ドヤ)が多く集まっていた街です。しかし、日雇い労働者の減少と共にこれら宿泊所もニーズが少なくなり、これらの簡易宿泊所は外国人のバックパッカー向けの格安ホテルとして姿を変えつつあるのです。

以上の理由から格安ホテルが多いのです。

たしかに労働者の街の雰囲気は残ってはいますが、治安面の危険も少なくなり、バックパッカーの街へと変化しています。

もちろん昔からの簡易宿泊所も多いのですが、それらは旅行者向けのものへと改良されていたり、ドミトリー形式の宿に変わっていたりするのです。

距離的にも浅草などに近い上にとにかく安く泊まれるとして外国人観光客や、学割などで長期滞在したい就活生にも人気があります。

浅草に多いドミトリー

そして浅草も東京観光のメッカとして宿泊施設が多い地域です。

安いホテルが多い浅草

浅草寺を中心にして全体的に宿泊施設があるのですが、その中で特に多いのが格安なドミトリー形式の宿です。

都内で最もドミトリーが多い街であると言え、まさに格安に泊まることが出来る街なのです。

新宿や秋葉原にも多い

またこのドミトリー形式の宿は新宿や秋葉原にも多くあります。

集中しているのは、これらの街の周辺部。

・新宿は大久保周辺
・秋葉原は馬喰町周辺

に多くあります。

少しだけ交通は不便ですがその分安く泊まれます。外国人観光客が多い街で増えているのです。

上野はカプセルホテルが多い

一方、上野駅周辺にはカプセルホテルが多くあります。やはり東京の北の玄関口としての名残を残すからでしょうか。

安いホテルが多い上野

最近ではリニューアルが進み、安くて便利に快適に泊まれるとして国内外から脚光を浴びていますね。まさに上野はそんなカプセルホテルの密集地帯と言えるほど、多数のカプセルホテルが集中しているのです。

格安の宿泊施設を探す方法

では、これらの格安ホテルを探す方法を紹介します。

まず、大手の宿泊サイトの中でも格安な宿泊施設が多いのが楽天トラベルです。

JTBや一休など多くの宿泊サイトがありますがブランド面からか本当に安いドミトリーやカプセルホテルは載ってなく、充実度で言えばやはり楽天。そして、もう一つのメリットとして

口コミや評価が多い

という理由があります。

やはり格安な予算だとどうしても質の悪い宿泊施設があったりもします。

格安ホテル

特に女性の場合だと清掃面や防犯面など気にすべき点も多いでしょう。そんな時に参考にすべき口コミが評価が多い楽天が便利なのです。

格安な宿泊施設を探す時には口コミの確認は必須です。

最近は居心地の良い進化型カプセルホテルや、外国人観光客向けの新しいドミトリーも増えています。

格安でも評判の良い宿泊施設をぜひ見つけて下さいね。

安いホテルに泊まる

つづいては、ビジネスホテルを中心とする安めのホテルが多い地域を紹介します。

東京でビジネスホテルのシングルルーム泊まるとしたら、

4,000円〜10,000円

を予算として考えると良いでしょう。

ドミトリー形式に比べると割高ですね。

しかしカプセルホテルやドミトリー形式の宿泊施設だといくら格安といっても、プライバシーは格段に少なくなるもの。

特に女性の方など一定の安心感を得たい場合はビジネスホテルに泊まるのをおすすめします。

快適性や安全性を考えると、やはり部屋にバス・トイレが付いているようなビジネスホテルを選んだ方が良いでしょう。

ビジネスホテルが多い地域

では、これらの安いビジネスホテルはどの地域に多いのでしょうか?

東京で宿泊施設が多い街ごとに1万円以下のホテルの数と、その平日一泊あたりの平均価格をグラフにしました。

東京の安いホテルが多い地域

・ホテルの件数では、新宿、日本橋地区、上野、池袋が多い
・都心部から離れた池袋や蒲田。下町地区の浅草や千住も安い
・新橋や品川や赤坂は安いホテルが少ない

それでは、それぞれの地域について特徴を紹介していきます。

新宿

新宿は東京で宿泊施設が最も多い街であり、安いホテルから高いホテルまで充実しています。新宿駅周辺はもちろん東新宿から西新宿と街全体にホテルが多く、最近は歌舞伎町にも便利なホテルが増加しています。

日本橋地区

いわゆる東京駅周辺エリアで、東京駅の西側一帯です。ほんとの東京駅付近はバカ高い超高級ホテルだらけなので、手頃なホテルを探すならここ。東京駅から徒歩圏内だったり、電車で一駅二駅なのでアクセス面でも抜群なのです。

秋葉原周辺

秋葉原から南側の神田駅や馬喰町駅の周辺にかけても安いホテルが多いエリアです。またこの地域は東京駅からも近くビジネスマンの方にも便利でしょう。

上野

カプセルホテルが充実している地域はやはり安めのホテルも多くあります。価格帯的には少し安くなるのでコスト重視ならここまで来ると良いでしょう。上野の観光にも便利です。

浅草・千住地区

格安ドミトリーも多い一方、安いホテルも多い地域です。下町観光にも便利ですし、安さで考えたら東京23区で最も安くなります。部屋の条件等を確認した上で予約をすると良いでしょう。

池袋

都心部からはやや北ですが、その分全体的にホテルが安くコスパに優れたホテルが多いです。埼玉方面への移動に便利ですし、最近人気が高い街のせいか新しいホテルが建っています。

水道橋・御茶ノ水

東京ドームの周辺です。駅近くにはビジネスホテルが多い一方、奥に入ると昔からの学生街の名残か伝統的な日本旅館や、品の良い小さなホテルが多かったりします。

蒲田

羽田空港や品川駅への移動がすごく便利です。出張での夜遅くの到着や、朝早くの出発を考えるとこの辺りが良いでしょう。ほとんどがビジネスホテルなので選択肢も多くあります。

これらの地域を地図に描きました。

東京の安いホテルがある地域の地図

東京駅の北側から下町エリアにかけて集中しています。また西側エリアでは副都心でもある新宿や池袋に多くあります。南側エリアの蒲田は羽田空港や品川駅にも近く便利でしょう。

またディズニー観光の場合だと、江東地区や千葉県側に安めのホテルがありますのでぜひ探してみてくださいね。

東京で安いホテルを探す

東京で安いホテルを見つける方法を紹介します。

・まずは観光プランや仕事の目的地に合わせて、安いホテルが多い地域を選ぶ

と良いでしょう。ぜひこの記事を参考に地域を選んでくださいね。そして

・口コミなどの評判を確認しながら自分に合ったホテルを選ぶ

これは大切です。どうしても予算とホテルの充実さは比例してしまうもの。

安いホテルの場合、やはり口コミなどを参考にしながら評判が悪いホテルは避けるのが大切です。

例えば楽天トラベルだと、私の場合、評価が3点近くだと身構えて、2点台になったらうーむ、、(やめておこう)となります。(笑)

予算は人それぞれ違うもの。何を重要視するかを考えながら宿泊場所を選ぶのが、安くても良いホテルを探すコツです。

また、絶対の安心感を得たいのなら、チェーン系のビジネスホテルでしょう。

ビジネスホテルの中でもやや割高ではありますが、一定の品質が保たれ安全で清潔です。最近は豪華な朝食サービスなどもあるなどサービス面でも充実しています。

・早割など直前プランだと安く泊まれる

タイミングなのですが、これらのプランだと格安に泊まれるのでとてもお得ですよ。

外国人観光客が増えている今、東京のホテル価格は高くなっています。ぜひこの記事を参考に安いホテルを見付けてみて下さいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信