東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報ホテルはお得なクーポンで予約する

楽天トラベル

ホテルはお得なクーポンで予約する

クーポンの利用と、ポイントやマイルの貯め方

楽天トラベル|ホテルはお得なクーポンで予約するの画像

楽天トラベルは安くホテルに泊まれるのか?クーポンやポイントを利用してたお得な予約方法をまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天トラベルは安いんです

Web上には多くのホテル予約サイトがあります。

例えばじゃらん、るるぶ、一休、Hotels.comなどなど色んなサービスがありますが、その中でも楽天トラベルは安いとされています。

理由としては、

①安い宿泊施設の掲載が多い
②安い予約方法が多い

ということが挙げられるのです。

①楽天は安い宿泊施設が多い

そもそもが楽天トラベルは国内宿泊施設登録数第1位です。

ホテル予約サイト宿泊件数グラフ

ホテルを予約出来る旅行サイトは数多くありますが、その中でも楽天トラベルは国内ホテルの掲載数が1番多いサイトであり、その分だけ豊富な宿泊施設の中から選ぶことが出来るのです。

そして、例えば同じホテル予約サイトでも「一休」や「relax」のように高級ホテルに特化したサイトだと格安宿泊施設は載っていません。国内最大手の旅行会社「JTB」もやはり大手ホテルが中心。

一方、格安宿泊施設が多い宿泊予約サイトとしては「楽天トラベル」「じゃらん」「るるぶ」「booking.com」「hotels.com」「エクスペディア」などが挙げられます。

一見同じホテル予約サイトでもサイトごとに掲載されている宿泊施設には違いがあり、もし格安な宿泊施設に泊まりたい場合はそれらが多く載っているサイトを使う必要があるのです。

さらに楽天トラベルのメリットとして日本の会社であるが故に利用者が多く、それぞれのホテルの口コミや評判が充実しているというのもあります。

格安宿泊施設は安いだけあって、設備や雰囲気に問題がある場合もあります。(あくまで可能性が高いということです)

そのようなホテルに泊まって嫌な思いをしたり、トラブルに巻き込まれないためには実際に泊まった人の口コミや評判を参考をする事であり、これらが多いのがやはり利用者が多い楽天トラベルなのです。

楽天トラベルで格安ホテルを探す

個人的には利用者の口コミの他に、宿泊施設側の返信も参考にします。

しっかりと返信されていたり、個々の問題点に対してちゃんと対応されているような宿泊施設は良い場合が多いかなぁと思います。

このように格安なホテルを探すには楽天トラベルはおすすめなのですが、実際に予約をする場合には楽天ポイントをはじめ日本最大級の総合インターネット会社ならではのお得な予約方法も使いやすいのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

②楽天トラベルでお得に予約

楽天トラベルのお得なホテル予約にはこのような方法があります。

それぞれのお得な方法を利用する。あるいはこれらを組合せて利用することでお得にホテル予約が出来るので一つ一つ紹介していきますね。

クーポンを利用する

まず一番手っ取り早い方法として、楽天トラベルのクーポンを利用しましょう。

楽天トラベルのクーポン

楽天トラベルには国内宿泊・ツアー・レンタカー・バスなどで使える「RaCoupon(ラ・クーポン)」というクーポンがあります。

これらは金額にすると500円から多いと3万円くらいの割引クーポンが、それぞれの宿泊施設や予約条件ごとに設定されているのです。

楽天トラベルのクーポンを使う

クーポンの期間や適用プランなどはホテルによって異なるのですが、クーポンが使えるようならば、ぜったいにお得です。選べる宿泊施設も民宿やビジネスホテルなどから、星野リゾートなどの高級ホテルもあります。

こちらのページでクーポンが使えるホテルが一覧表示されているので確認してみて下さいね。

クーポンが使えるホテル

▽クーポンの使い方 クーポンの使い方は簡単です。まずは上記リンクで自分に合ったクーポンを探してみてくだい。気に入ったクーポンを見つけたら ①まず最初にクーポンを獲得してください。
②クーポンを獲得したら、宿やツアーを予約していきましょう
③予約手続において、クーポン利用についての項目があるので利用を選択しましょう。

楽天ポイントを貯める

楽天ポイント

正直、私が楽天トラベルを使う一番の理由が「楽天ポイントが貯まるから」と言っても過言ではありません。

もはや楽天の代名詞ともいえる「楽天ポイント」が楽天トラベルだと貯まりやすいのです。

楽天トラベルでポイントを貯める

その率は支払金額に対して1%〜10%。そして楽天会員向けのよりポイントが貯まる楽天スーパーDEALプランだと30%〜40%もの高還元率となるのです。

このポイント還元率は宿泊施設や宿泊プランごとに異なりますので、宿を探す際には高還元率な宿を選ぶとお得です。

クーポンとポイントの表示例

クーポンとポイントを利用

クーポン・ポイント共に、目的地・宿泊予定日を元に検索をすると検索結果に表示されるので、これを参考に宿泊施設を選ぶと良いでしょう。

楽天ポイントの魅力はその高還元率と共に、ネット上でもリアル上でも広く使えることが出来る楽天経済圏があること。楽天ポイントは本当におすすめなので、こちらの記事も参考にしてみてくだいね。(参考→【楽天ポイントの使い方】

マイルも同時に貯める

JALもしくはANAのマイルカードを持っている方は、楽天トラベルで予約をするとそれぞれのマイルも同時に貯めることができます。

楽天トラベルとマイル

方法は簡単で、楽天トラベルにいく前にそれぞれの会社のマイレージモールから行くだけで良いのです。

JALマイレージの方はこちら。

ANAマイレージの方はこちら。

これらのページから楽天トラベルへのリンクをクリックして楽天トラベルへと移り、あとは通常通りにホテル予約をするだけでマイルが貯まります。

なお、この方法で貯まるマイルは以下のとおり。

楽天トラベルで貯まるマイル

JAL ANA
1予約につき50マイル 利用金額200円につき1マイル

貯まるマイルが一定のJALに対して、金額によって変わるANA。宿泊代金が1万円よりも安かったらJALの方がお得ですし、これを超える高めのホテルの場合はANAの方がお得なようです。・ω・

楽天トラベルに行く前にそれぞれのマイレージモールに行くだけでOKなので、マイラーの方はぜひ使ってくださいね。

誕生日プランを使う

楽天トラベルで検索をするとよく出てくるのがこちら。

楽天トラベルの誕生日プラン

激安かよっ!!!

と思い歓喜するのですが、よく説明を読んでみるとこのプランは誕生日や70歳以上限定プランだったりして通常はなかなか使うことが出来ません。

が、もちろんこれらの条件に該当する場合はお得な条件で泊まることが出来ます。

東京周辺のホテルでこのプランを見かけるのはこのような条件です。

70歳以上プラン。誕生日プラン。ディズニー周辺に多い

まあ、かなり限られた条件で検索結果の上位に表示されるので、個人的にはちょっとなぁ、、、とも思うのですが、ほぼ無料ともいえるような値段設定なのも事実です。

お得な格安プランを探している方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

※楽天トラベルで検索する時に、価格の安い順に並び変えると上位に表示されますよ

最後に:本当に安いか確認

さて最後になりますが、最終的にホテルを予約する前に楽天トラベルが本当に安いのかを確認しましょう。

基本的に楽天トラベルは安い宿泊施設を探すならベストな選択肢です。

しかしながら同じホテルのその日の最安値価格というと、そうじゃない場合もあります。特に宿泊日の直前とかだったりすると公式サイトなどでより安い価格を探せる可能性もあります。

宿泊予約比較のトリバゴなどを使うと最低価格プランを探すことが出来るのでこのようなサイトも併せて利用してみて確認すると良いでしょう。

しかしながらこれらの比較サイトで調べてみても、結局は楽天トラベルが一番安かったりする上にクーポンやポイントもあります。

お得なホテル予約

元々の価格の安さとクーポン・ポイントを組合せることでより安くホテルを予約することが出来るのです。

ぜひこれらを有効に活用してお得な旅行計画を立てて下さいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2018東京生活.com  お問合せ