東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報JR東日本アプリの便利なところ

便利な生活

JR東日本アプリの便利なところ

東京生活に欠かせないJR東日本がアプリを出しましたよ。

便利な生活|JR東日本アプリの便利なところの画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思うんですよ。
スマフォのアプリを使いこなすことで、
普段の生活が少しでも便利に快適になれば良いなって。

東京生活者には必須になりそうなアプリが、
JR東日本から出てきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京生活者には欠かせないアプリに

JR東日本というレガシー的なイメージから
あまり期待はしてなかったのですが、
JR東日本の直接運営だからこそ提供できる
情報が色々と。

JR東日本アプリ

例えば、このような機能があります。

ちょっと便利そうな所をピックアップしてみました。

①電子的に遅延証明書を出してくれる

JR東日本アプリ/遅延証明書

なんだかんだ言っても、一番使うことになるんじゃないかな。

人身事故などで遅刻していて少しでも早くしたいのに、
遅延証明書を受け取るのに並んでたら余計が時間がかかる。

それが掲示されるから時間がまったくかからないと。

②運行情報でストレスが軽減

JR東日本アプリ/運行情報

人は何もせずにただ待っている事に
ストレスが貯まるそうです。

人身事故とかの遅延時には、
運行状況がわかるので、ちょっとは便利になるかも

③車内の温度や混雑度が分かる※ただし山手線に限る

JR東日本/車両の温度

これ必要なのか?という情報ですが。
自分的には地味に助かります。

だってさ、
混雑はちょっとでも軽減したいし、
夏とか少しでも涼しい車両に乗りたいし(笑)。

運転席のモニターを覗いてみると
車内温度や混雑度が表示されてるんですよね。

それをアプリでお客さん自身が見れるというやつですね。

ちょっとした楽しみとして、
お休みの日とかに、
この混雑度を見て、ふとニヤリとする楽しみ方もあるかも。

他にもこんな機能が、、、

時刻表に。
JR東日本アプリ/時刻表

駅構内図。
JR東日本アプリ/駅構内図

東京駅だとコインロッカーの空き状況も確認できます。
JR東日本アプリ/コインロッカー

車両と駅の情報。
JR東日本アプリ/車両情報

などなどです。
そこまで画期的な情報をくれる訳じゃないけど、
ちょっとだけ快適になる情報をくれるJR東日本アプリ。

マイラインとか登録出来るので、
将来的には自分に最適化された電車の乗り方とか、
混雑を防ぐためにそれぞれのお客さんごとに
乗る場所を指示してくれるとかも出来るようになるかもね。

ホーム画面の常駐になりそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2023東京生活.com  お問合せ