東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報MyJR-EASTにログイン出来ない

連携設定

MyJR-EASTにログイン出来ない

SuicaやVIEWカードの連携に便利だけど、、

連携設定|MyJR-EASTにログイン出来ないの画像

モバイルSuicaやJREポイント、VIEWとの連携に便利な「MyJR-EAST」。ログイン出来ない時の解決法を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MyJR-EASTとは?

MyJR-EAST」とはJR東日本の各Webサイトに1つのID、パスワードでログイン出来るようになるサービスです。

MyJR-East

JR東日本には4つのWebサービスがあります。

①モバイルSuica
②えきねっと
③VIEW's NET
④JRE POINT

便利なのですが、面倒なのは全てのログイン情報を覚えておかないといけないこと。

それぞれのサービスごとにIDとパスワードの登録が必要なのです。

JR東日本のインターネットサービス

それを解決するのがMyJR-EASTです。

MyJR-Eastでログイン

MyJR-EASTに登録すれば、全てのJR東日本系サービスに1つのID、パスワードにログイン出来るようになるのです。

ログイン出来ない問題

しかし、ここでまた問題が、、。

ログインできない!!

MyJR-EASTにログイン出来ない

自分がログインしようとした時、どうしてもログイン出来なくなってしまったのです。

VIEW's NETに入るために昔に連携したMyJR-EASTのIDとパスワードでログインしようとしても、なぜかログイン出来ない問題が生じました。たしかに以前連携したはずなのに、情報が消えてしまったのでしょうか?)

そもそもJR東日本のインターネットサービスは全体的にとてもわかりづらいです。

JR東日本のサービスにログインできない

それぞれのサービスが独立していて、何かをしたい時にどのサービスを使えば良いかがまずわからない上に、それぞれのサービスごとに個別のIDとパスワードがあることに難解さに拍車をかけています。

これを解決するためのMyJR-EASTなのですが、これも上手く連携を行わないとログインできない問題が生じてしまうのです。

連携の仕組み

まず、MyJR-EASTを連携させるには、それぞれの個別サービスの登録が必要となります。

MyJREastにログインできない時の解決法

すなわちMyJR-EASTのIDを持っていれば全てのサービスを使えるというわけでなく、それぞれの個別サービスの登録をした上で、MyJR-Eastも登録することが必要なのです。

連携の設定も必要

MyJR-Eastの連携

さらにMyJR-EASTのIDとパスワードでそれぞれのサービスにログインするためには、MyJR-EASTサイト上にて連携設定が必要です。

つまり3段階の設定が必要なのです。

【まとめ】設定の流れ

①個別サービスの登録
②MyJR-EASTの登録
③連携設定を行う

連携出来ない時は、これらの登録と設定を見直すと良いでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

連携出来ない時の解決法

ではログイン出来ない問題を解決しましょう。

ログイン出来ない時のフロー

ログインや連携が出来ない時は、以下の手順で確認してみると良いです。

(1)MyJR-EASTサイトに入れるか? まずはMyJR-EASTに入れるか確認してみましょう。 MyJR-Eastにログイン 入れない:「MyJR-EASTの登録」をしてない可能性が高いです。会員登録をしなおすと良いでしょう。

入れる:連携の確認をしてみましょう。
(2)連携を行っているか MyJR-EASTの連携設定のページで個別サービスと連携設定をしているかの確認をしましょう。 MyJR-Eastの連携確認 連携出来る:完了です。MYJR-Eastで各サービスに入れます。

連携出来ない :個別サービスの登録確認をする。個別サービスの登録をしてない可能性が高いです。それぞれのサイトで登録をしてみましょう。
(3)個別サービスの登録確認 JR東日本のサービス登録 個別サービスのサイトでそれぞれIDとパスワードを登録してみましょう。

登録が済んだら、MyJR-Eastのサイトに行き(2)の連携を行うことで完了となります。

JR東日本の個別サービス

JR東日本には以下の個別サービスがあります。

サービス 出来ること
モバイルSuica モバイルSuicaはiPhoneやAndroidなど携帯電話上でのSuicaです。会員登録でチャージ設定やグリーン券購入が出来るようになります。
VIEW's NET JR東日本系クレジットカードである「VIEW」のサイトです。支払いや利用履歴、会員設定などを行えます。VIEWカードはSuicaのオートチャージに必須なのでとても便利です。
JRE POINT JRE POINTとはSuicaチャージや定期購入、VIEWカードの利用によるポイントサービスです。JR東日本圏内にお住まいだとポイントが貯まりやすいので必須です。
えきねっと 新幹線のチケット購入や、宿泊施設や旅行ツアーの予約に使うサービスです。JREポイントも貯まりますし、早めの予約で新幹線チケットも半額になります。

MyJR-EASTまとめ

JR東日本のサービスにログインや連携出来ない場合は、上記の設定のうちのどれかが抜けている可能性が高いです。仕組みが複雑だし何個もIDとパスワードの登録するので、設定をしたつもりが実はやってなかったというパターンが多いんですね。

私の場合も、実は「②MyJR-EASTの登録」をしてなかったらしく、そのため「③連携設定を行う」もやってなかったのです。

そりゃ連携出来ないはずです。(ちなみに、自分の中ではMyJR-EASTの登録も連携もやってたつもりでした、、。)

この問題を解決するために、MyJR-EASTのサイトに行き登録をしなおし、そして連携設定を行いました。

このように複雑なJR東日本のネットサービスですが、1個1個の使い方を理解するとなかなか便利に使えます。

特に上記3つは各サービスが連携するので、それぞれ個別登録した上でMyJR-EASTで統合すると良いと思います。

MyJR-EASTで統合すると便利です

特に今はスマートフォン1つあれば、切符の予約から利用、そしてポイント貯めから支払いまでを一括で行えるのでJR東日本圏の人はぜひオススメです。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2021東京生活.com  お問合せ