東京生活.comホーム東京のコラムひとり飯とカフェスタバをもう一度楽しんでみる

スターバックス

スタバをもう一度楽しんでみる

東京に居るならスタバに通うことを楽しまないと。

スターバックス|スタバをもう一度楽しんでみるの画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

スタバ好きです。

いつも通っているし、この記事を書いてる今もスタバに居たりします。

でも、東京におけるスターバックスの店舗って混んでるし、狭いし、むんむんとしてるしはっきり言って居心地がよくない。

そんな東京のスタバなんだけど、せっかく行くからにはやっぱ出来るだけ居心地をよくして満足度を高めたいよねー。

ということで、いくつかの工夫です。

スポンサーリンク

スタバの店舗と時間と席にこだわる

やっぱこれ大切。

本当だったら、ただの喫茶店だし、そこまで並ぶ必要性なんか無いのに並んじゃうような人が大勢いいるのが、スターバックスです。

こういうの、ブランド力と言うんだろうな。

企業としては強みなんだろうけど、自分としては混みすぎている事はけっこう苦手なので、スタバに行く時は出来るだけ空いてそうな店舗のタイミングにこだわります。

例えば、

・平日なら都心部よりも出来るだけ郊外のお店に行くようにする
・都心部のお店は、朝か夜に限る
・街でも空いてるお店を把握しておく
・日はビジネス街のお店は空いている

などなど。

結局は人と違う行動をとれってことになっちゃいますね笑。

なかなかこの通りにするのは難しいけど、出来るだけこういうタイミングでスタバに行くことを努力目標にしております。

スタバは人がおもしろい

例えば、店員さん。

スタバの店員さんのあの心からもてなしてくれる感ってなんなんですか?

厳しくて不条理な世の中ではございますが、そこに差し込む一筋の光のようです。

スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう (ノンフィクション単行本)

ホスピタリティってやつですよね。

リッツ・カールトンのサービスを受けるのは中々ハードルが高いけど、スターバックスならコーヒー一杯であれだけのホスピタリティをうけれるんです。

何度も同じ店舗に通うようになると、顔を覚えてくれたりしてちょっとした世間話をしちゃったりね。お客さん一人ひとりとコミュニケーションをとるようなサービスをチェーン化したオペレーションの中で行うのはさすがだなぁと。

やっぱ基本は珈琲でしょ

そんなスタバに通い詰めている私ですが、この数多くの回数を全てキャラメルマキアートを頼んでいたら、まちがいなく私は糖尿病になります。


高っ!

で、なので通うときは必然と普通のコーヒーが多いです。

お代わりサービスもあるしね。


でも、たまにはカロリーが高かろうがそれで糖分の過剰摂取になろうが、たまにはマキアートとかフラペチーノとかももちろん飲みますよ。

いろいろとカスタマイズも楽しみたいです。


正直、この分野はあまり詳しくないんだけど、こういうアプリも使いつつ色んなカスタマイズに挑戦してみると楽しそうですよ。



wifiはお店によって当たり外れがあるので注意

スターバックスと言えば、wifiが飛んでいるためにドヤ顔でマックのパソコンを開いて意識高い系のふりが出来るのですが、都心とかの店舗だと混んでいるせいか回線が安定しないお店がけっこうあるんですよ。

なので、wifiをがっつりと使って作業とかをしたい場合は予めwifiの状況をわかっているお店にした方が良いです。

なにせプツプツ切れるwifiだととんでもないストレスになったりするので。

wifiの口コミとかある良いなー。

スタバカードにすると一ヶ月のスタバ出費が分かるよ


スタバカードを使うと、財布を出すこと無く支払が出来るので便利です。

カード・タイプのもあれば、お財布携帯に対応しているモバイル版もあるし。

もう一つの機能として、一ヶ月のスターバックスに投入した金額を把握することが出来るというメリットも。

かかってる音楽を楽しむ

これ最近ハマっている遊びです。
 
スタバにどっぷりと浸かると、かかっているBGMの同じ曲を何度も聴くことになり、曲が頭に残っていたりするのです。


その中にはけっこう気に入った音楽もあったするのですが、何しろ洋楽だし題名も分からない。何しろ僕はCD屋さんじゃないんだから。

で、その時にはこのアプリを使います。
soundhound



曲のメロディを聞かせると、その曲の題名を教えてくれるんです。

この検索機能はなかなか強力で、鼻歌でもその曲を見つけ出してくれるし、喧騒のスタバの中でBGMを聴かせても、けっこうな確率でその曲名を判別してくれるのです。

スタバのBGMを組合せて、自分のお気に入りのスタバセットリストを作っちゃったりしてね。

スターバックスラテが新しくなったらしい

ちょうどリアルタイムな話題。

新しくなったスターバックスラテ

メニューの中で唯一「スターバックス」の名を冠するものであるスターバックスラテが一新したらしいです。

で、飲んでみた。

スターバックスラテを飲んでみた

味は上のクリームがまろやかになった感じかなぁ。

正直、私レベルの舌だとちょっと分からないところではありますが。笑

ただ、スタバのまったりとした癒しの雰囲気で楽しむには持って来いの感じでしたよ。

コーヒーはセブンの美味しいやつとか、サードウェーブコーヒーとかの人気が高まったりして競争環境が激化してるけど、それらに対して勝負してくるのはこの新しいスターバックスラテなんじゃないかと。

そう思いました。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信