東京生活.comホーム東京のコラム今の東京キュレーションサイトの著作権への考えを表す画像

WELQ問題

キュレーションサイトの著作権への考えを表す画像

さすがにこれは著作権的にどうなの?

世間を騒がすWELQ問題。当サイトの画像も回し使い状態になってたりして、色々と考えさせられました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



20161202kyu-001-2.gif

上記の画像は有名キュレーションサイトの「RETRIP」、「neverまとめ」、「kaumo」の記事をスクリーンショットしたものを並べたものです。

こう見ると、3つのサイトとも同じイラストを使いほぼ中身も同一なのです。

そして、これらの記事で使われているイラストは、当ブログの以下の記事で作成した図示です。

東京駅構内図の階層

東京駅を分かりやすく理解しようと思い、その階層を図示したものなのですが、それがそのまま使われているのです。

使われていたキュレーションサイト

RETRIP

retrip

https://retrip.jp/articles/6269/

neverまとめ

never

https://matome.naver.jp/odai/2141153866037117501

kaumo

kaumo

https://kaumo.jp/topic/67868

もちろん各サイトでもしっかりと引用表記はあるわけですし、この画像自体を引用していただく事にはまあ良いのですが。

何しろ内容も当サイトの記事の内容とほぼ一緒

です。

画像だけならまだしも、内容までほぼ一緒だったりするとさすがに良い気持ちはしません。

WELQ問題が大きくなりましたが、キュレーションサイトは著作権においても問題だよなぁと思ってしまいます。

スポンサーリンク

各サイトのPC版のスクショです。

「RETRIP」

retrip

https://retrip.jp/articles/6269/

「neverまとめ」

neverまとめ

https://matome.naver.jp/odai/2141153866037117501

「kaumo」

kaumo

https://kaumo.jp/topic/67868





このように同じような記事が並ぶと、さすがに「おいおい、、(苦笑)」と突っ込みたくなりました。

各大手キュレーションサイトの記事は、クラウドワークスやランサーズで書き手を安く募集して「リライト」の名の元になんの創意工夫もなく、Google検索で情報を引っ張ってきて、言葉を変えるだけでそのまま書いてるんじゃないかと。

ランサーズのライティング募集なんて1文字=0.25円くらいなわけで、そんなのほぼコピペ的なコストしか掛けられないことでしょう。

「ランサーズ」

「ランサーズ」

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

ランサーズ

結果としてgoogleの検索結果上位がどれも同じようなサイトで占められています。

googleの検索結果

WELQ問題には著作権とか情報への責任を含んでいる

イラスト自体の著作権にしても、このイラストはまあ簡単に描いた図示です。

なのでそれに対して「自分の作品が勝手に使われた!!!(怒)」的な怒りは無いのですが、これがもし長時間掛けて描いたイラスト作品であったり、プロの写真家が何日もシャッターチャンスを狙ってやっと撮った一枚の写真だったら、そりゃ著作権で訴えても正当の権利でしょう。

今回のDeNAのWELQ問題によって端を発した一連のキュレーションサイトや情報サイトの問題ですが、それは健康情報の正当性という問題だけではなく、著作権やらマネタイズに関する問題を含めて、Web上での情報の流通に関する全体的な問題を含んでいると思います。



正直、当ブログにおいても私自身、情報の正確性であったり著作権にたいしてしっかりと配慮が出来ているかと言われれば、まだまだ足らないなと思うところもあります。

当ブログは個人として書いたものではありますが、それが多くの人の目に触れるような状態になったならば、それにはそれなりの社会的な責任が生じるのではと思うわけです。今回の問題をWeb上でコンテンツ全体への訓告としつつ、今後はより正しいコンテンツを創ることを意識したいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信