東京生活.comホーム東京のコラム今の東京都内でキャラクターカフェが増加してる現状

キャラカフェ

都内でキャラクターカフェが増加してる現状

キャラカフェ。最近増えてます。非日常感と癒やしです。

キャラカフェ|都内でキャラクターカフェが増加してる現状の画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、キャラクターカフェ多いよなぁ。

そう思うこの頃です。

みんなが知っている国民的キャラクターとかゆるキャラとか、はたまた芸能人やテレビ番組のカフェまで、とにかくあらゆるキャラがカフェ化してます。

なんでこんなにカフェ化しちゃってるの??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

都内ではキャラクターカフェが目白押しです

最近目にしたものを挙げてみます。

キキララカフェ




かわゆい。

マイメロカフェ



これまたかわゆい。

ふなっしーカフェ





ゆるい。

水曜どうでしょうカフェ




大泉洋はキャラクターだったのか。


これらは渋谷パルコのTHE GUEST cafe & dinerにおいて期間限定で開かれました。


 さらに他のところでも。

バットマンカフェ、タワレコ渋谷にオープン!! オリジナルの限定メニュー&グッズ続々 - 映画 - ニュース - クランクイン!


などなど、とにかくあらゆるキャラのカフェ化現象が進んでおります。

キャラの制作者はウハウハですな。

なんでキャラカフェが流行ってるの?


それにしてもこのキャラのカフェ化は何なんでしょうか。

非日常のメルヘンな世界にどっぷりつかりたい願望というのは理解できないではない。その最たる空間は何といっても「東京ディズニーランド」。子供だけではなく、世の大人も夢の国の住人になりたい願望はあるのだろう。
出典 独女通信 : ムーミン、キキララ... なぜ世の女性は "ファンシー系カフェ" に心奪われてしまうのか?


なるほど、

非日常感


か。

やはり今のコンテンツにおいて重要とされる非日常感ということですね。カフェという身近な場所で非日常感に浸れるのって良いですよね。ディズニーランドに行くのは少し時間が必要だけど、街の中でも出来ますもんね。

そしてもう一つのキーワード。

カワイイものを「カワイイ~」と言うために足を運んでいるのではないか? 筆者はそう推測する。女性がカワイイ物を愛するのは、もはや本能。サンリオやディズニーのようなカワイイ世界を愛でることは、生きる活力なのだ。
出典 独女通信 : ムーミン、キキララ... なぜ世の女性は "ファンシー系カフェ" に心奪われてしまうのか?



カワイイ


ということですね。

カフェと言えば、猫カフェとか鳥カフェとかも最近多いけど、可愛い物を見て癒やしというのはすごいよくわかるもんなぁ。「かわいい物に囲まれるのが癒やし」なんですな。

そして、

SNSで拡散


というのももちろん大切です。

最近の流行っているものって、必ずSNSでの拡散のしやすさがついて回っていて、このキャラクターカフェにしてもそのキャラの料理とか、店内の雰囲気とかを写真でSNS投稿しやすいんですよね。

これらのキーワードになるような事って、他の流行っているものにも共通してそうなので、後でまとめてみようかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2023東京生活.com  お問合せ