東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報相談は無料!イエプラの仕組み

チャット不動産

相談は無料!イエプラの仕組み

チャット不動産「イエプラ」で質問。評判は?

チャット不動産|相談は無料!イエプラの仕組みの画像

チャットで不動産の相談が出来る「イエプラ」。どのような仕組みなのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産探しの相談をしたい時

不動産を探す時には自分で多くの情報を調べる必要があります。

部屋探しの流れ

部屋探しの流れ

通常、部屋を探す時にはこのような流れなのですが、そもそも初めての部屋探しの時などは、最初の情報収集の時点で戸惑いがちになります。

・どの不動産サイトで探せば良い?
・どんな物件を選ぶと良い?
・予算は?設備は?交通の便は?
・この不動産会社は大丈夫?
・街の雰囲気は?相場は?

などなど多くの疑問が湧いてくることでしょう。

それに、住む場所を決めて、予算を決めて、設備を決めたりと決める事がたくさんあります。家賃の相場とか契約の書類についてとか難しい事もたくさんあります。

窓口で相談できない

「サッパリワカラナイ\(^o^)/」

このように引越しや上京をしたいけど不動産探しで困ってしまった時に、ぜひとも使ってみたいのがチャット不動産というサービスです。

「チャット不動産」って何?

▽チャット不動産とは スマートフォンのアプリやWeb上において、チャットを通じて不動産の相談と紹介をしてくれるサービス。疑問点にすぐに答えてくれたり、要望を元にして物件を紹介してくれます。

この頃、ネット上でのあらゆるサービスにおいてチャット形式のお問い合わせ窓口を目にしますが、その不動産探しサービスがこのチャット不動産なのです。

チャット不動産の画面

例えばこのように疑問を投げかけます。

23区で一番治安が良い場所はどこですか?出来るだけ治安が良い場所に住みたいです。

不動産屋さんに相談

するとこのように答えてくれます。

不動産屋さんに相談

文京区がおすすめです!市ヶ谷駐屯地があり、警備体制も整っている為、23区で一番治安が良いとされています

さらには

不動産屋さんに相談

文京区の、市ヶ谷駅や白山駅、春日駅などでお探し出来ればと思いますが、いかがでしょうか?

ふーむ、なるほど。確かに文京区は東京23区の中でも最も治安が良い区です。(参考→東京の治安の良い区と悪い区 - 東京生活.com)

このように、普通だったら自分で情報を探さないといけない事柄も、チャット不動産ならそんな疑問もチャットを通じてすぐに回答してくれます。

こんなチャット不動産の代表的なサービスがイエプラです。

不動産の相談は無料なの?

さて、このように使いこなすと便利なチャット不動産「イエプラ」。

しかし、やはり気になるのはこの事だと思います。

無料で相談できるチャット不動産

「チャットで相談すると、お金はかかるの?」

たしかに無料かどうかは重要なことであり、特に引越しやら上京やらでお金がかかる時に、サービスがいくらかどうかは気になるところです。でも安心してください。

相談だけは無料

そうなんです。チャットでいくら相談しても相談料は無料であり、お金のことを気にせずに使うことが出来るのです。

というか、この不動産の手数料については法律的にもきちっと定められています。

▽不動産の仲介手数料について 不動産の取引の仲介では、売買契約が成立したときに不動産会社の仲介手数料の請求権が発生します。(一般的に「成功報酬」といわれています。)したがって、売買契約が成立するまでは、原則として、不動産会社に仲介手数料を支払う必要はありません。 物件売却時の仲介手数料について | 公益社団法人 全日本不動産協会

不動産屋さんに対して手数料を支払うのは契約が決まった時であり、それまではWeb上のチャットにしろ、窓口で相談しろ手数料は掛からないものなのです。

不動産屋さんに相談

無料なのでいつでもお気軽にお越しください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

イエプラを使ってみる

では、そんなチャット不動産「イエプラ」を早速使ってみましょう。



イエプラを使ってみる

まずはメールアドレスor携帯番号を登録して、パスワードを決めましょう。

イエプラの登録画面

あるいはYahoo、Facebook、Twitter、Gmailのアカウント連携を使っても登録出来ます。慣れている方をお使い下さいね。

次に、あなたが住みたいなぁと考えている物件について、いくつか質問を受けます。

不動産について相談

もちろんこれは提案の参考にするだけなので、大体でOKでしょう。

以上で登録は完了。早速チャットを使い始めましょう。

チャット不動産の画面

このようにチャットで相談を続けていって、気になった物件が見つかったら内見を行いましょう。

▽内見とは? 内見とは、実物の広さや清潔度や設備、あるいは周辺環境などを確かめるために物件を見にいくことです。実際に住む場所を確認する、部屋探しにおいてとても重要なことなのです。

これまでは全てのやり取りがチャット上で行われましたが、この内見の段階になって、初めてイエプラの中の人とお会いすることになるのです。

イエプラの仕組み

情報収集:チャット上でやり取り

店に行く:チャット上で物件の提示

家を見学:気になった物件を内見する

決める!:物件の中から気に入った一軒を選ぶ

契約:審査後、契約をする

お金がかかる仲介手数料を支払うのは最後の契約の時です。

イエプラのメリット

さて、このように内見をするまではチャット上でやり取りで済ますことが出来るイエプラ。

この仕組みは普通の不動産での物件探しでありがちな、2つの問題を避けることが出来ます。

不動産屋さん遠い問題

遠い不動産屋

例えば、地方から転勤や進学などで東京に引越す場合、不動産屋さんの窓口に相談に行くだけでも時間や交通費がかかりとても大変。

かと言って、土地勘の無い街での物件探しとなると疑問点なども多く、やはり窓口で直接相談したくなるものです。

そんな時に、チャットで気兼ねなく相談できるイエプラだととても便利に物件探しが出来ることでしょう。

窓口だと断りにくい問題

窓口で断れない

窓口で相談をするとなると、止めたい時でも断りづらいんですよね。私も押しに弱いです、、、。

軽く相談をしたいだけなのに、実際に顔を合わせてだとやはり気を使いますし、ハードルも少し上ってしまいます。

そんな時に、顔を合わせなくてもチャット上でのやり取りなので、変な緊張をせずに気軽に相談をすることが出来るでしょう。

すぐにチャットで答えてくれます

イエプラで探す

そんなわけで、とにかく簡単に不動産についての相談が出来るイエプラ。

引越しや上京を考えている方は、チャットで気軽に相談してみてはいかがでしょうか。



イエプラを使ってみる



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2018東京生活.com  お問合せ