東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報物件数ランキングで比較

賃貸サイト

物件数ランキングで比較

東京で部屋探し。物件数が多い賃貸サイトは?

賃貸サイト|物件数ランキングで比較の画像

部屋探しに便利な賃貸サイトを物件数でランキングしました。それぞれのサイトや賃貸物件検索アプリも比較し紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物件数が多い賃貸サイト

東京で部屋探しをする時、多くの人は賃貸サイトをご覧になると思います。

Web上には多くの不動産情報サイトや不動産会社のサイトがありますが、いったいどのサイトが賃貸物件数が多くて、部屋探しに便利なのか?

賃貸サイトを物件数でランキングし、その特徴で比較しました。

賃貸サイト物件数ランキング

まずは、東京都の物件数のランキングです。

東京の物件数ランキング

賃貸サイト物件数ランキング

2018年2月時点における各賃貸サイトに掲載されている東京都の賃貸物件数で比較しました。

こう見ると、圧倒的に東京都の賃貸物件数が多いのは3大不動産ポータルサイトのひとつ「SUUMO」。

部屋探しの玄関である不動産ポータルサイトと言えば、ほかに「HOME'S」や「at home」、「アドパーク」などが挙げられますが、東京都の賃貸物件数でみると、「SUUMO」が圧倒的に多いのです。

全国で物件数を比較すると

ちなみに、3大不動産ポータルサイトと呼ばれる「SUUMO」、「HOME'S」、「at home」の物件数を全国レベルで比較すると、、。

全国と東京の物件数比較

東京と全国の賃貸物件数グラフ

こんどは「HOME'S」が一番多いという結果。

地域によって得意不得意があるようです

不動産ポータルサイトにおいて、東京においては「SUUMO」が一番であり、全国レベルの物件数では水をあけられている「at home」も東京都においては強いようです。一方、「HOME'S」は全国レベルでは強いのですが、東京においては弱いようです。

物件数が多い賃貸サイト

ほかにも東京に強いサイトを見ると、不動産ポータルサイトの「アドパーク」や、賃貸サイトの「マイナビ賃貸」が多めです。

そして東京都の賃貸物件数2位の「いい部屋ネット」も、賃貸不動産最大手の大東建託が運営する賃貸専門サイトであり、やはり物件の絶対数が多いです。不動産ポータルとは違い売買物件はありませんが、その分賃貸物件に特化していて豊富な物件の中から部屋探しが出来ます。

物件数が多い不動産会社は?

つづいて、不動産会社の物件数も見てみましょう。

上の物件数ランキングをもう一度見ていただきたいのですが、これには不動産情報サイトと不動産会社のサイトの両方が載っています。

物件数と賃貸サイト

▽不動産情報サイトと不動産会社のサイト 一般的には不動産サイトと呼ばれますが、そこには「不動産情報サイト」と「不動産会社のサイト」があります。不動産会社はSUUMOなどの不動産情報サイトにも物件を載せつつ、自社のサイトにも載せています。(参考→不動産サイトを比較

性格の異なる2つのサイトなので、物件数に差があるのは当然です。

なので、今度は物件数ランキングのうち、不動産会社が運営しているサイトで注目してみましょう。

東京の賃貸物件数

不動産会社の物件数

基本的に不動産会社のサイトは、自社が仲介・管理を行っている物件だけを載せているので不動産情報サイトよりも物件数は当然少なくなります。

その中でも全国的にフランチャイズ展開していて、CMでもよく見かける「アパマンショップ」や「エイブル」などはやはり東京でも物件数が多く、これらの不動産会社の仲介物件を探したい場合は、これらの賃貸サイトを見ると手っ取り早く探すことが出来ます。

一方、東京に特化して強いのが「タウンハウジング」。

全国的な知名度は低いですが、東京都および首都圏において直営店舗を展開している不動産会社で、東京都における賃貸物件数もトップレベル。サイトにおいても首都圏の路線図がわかりやすく描かれていて、東京での部屋探しに便利そうなのです。

タウンハウジング

引用:タウンハウジング

フランチャイズじゃない直営店が多いのもポイントで、その地域と深く関わることになる部屋探しは、そのエリア全体に展開しているのはとても強いことなのではと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

賃貸サイトをまとめて検索

一方で、色々な賃貸不動産情報をまとめて検索するサイトもあります。

スマイティの仕組み

引用:スマイティとは?初めての方へ。

主にネット系企業が運営する賃貸サイトで、これらは複数の不動産情報サイトや不動産会社と提携をし、ぞれぞれに掲載されている物件情報をまとめて探すことが出来るのです。

まとめて検索出来るサイト

比較できる賃貸サイト

色々なサイトの物件を集めてきているので、物件数ランキングにおいても物件が多くなるのは必然的ですがその分利便性が高く、便利な部屋探しが出来ます。

これらのサイトのうち、東京の賃貸物件数が最も多いのが価格コムが運営する「スマイティ」。

スマイティ

便利さと共に、キャッシュバックもあり出費が多くなる部屋探しにおいてとてもお得なのです。

賃貸サイトを比較してみて

ひとくちに賃貸サイトと言えども、物件数をランキングしてみるとそれぞれ違いがあるもんだなと思いました。

さまざまな物件情報を載せている不動産情報サイトと不動産会社のサイトではもちろん違いますし、同じジャンルの不動産ポータルサイトでも会社によって東京の物件が多かったりと違いがある。

会社としての歴史が長いSUUMOのリクルート社や、最初に不動産物件の情報化に取組んだat homeは東京に強いということなのかもしれません。一方、HOME'Sは不動産サイトの先駆けであり、ネットの力で全国レベルで強いのかも。

不動産会社でも東京に強い会社があったりして、そういうところを利用するとより良い部屋探しが出来るのかもしれません。

もちろん部屋探しのしやすさは単に物件数だけで比較出来るわけではありません。

例えば物件数が少なめの賃貸サイトは、建築会社系の不動産会社です。

建築会社系賃貸サイトの物件数

建設会社系の不動産会社とは、賃貸住宅を手掛ける建設会社傘下の不動産会社です。物件の建物も手掛けているので建物の特徴が安定している上、管理サービスにも力を入れているなど定評があります。

また、これ以外にも東京には多くの街の不動産屋さんがあり、ぞれぞれに特徴があったり街の情報を持っていたりと強みがあり、部屋探しの際にはとても役に立ちます。

しかし、物件数が多いということはその選択肢の多さであり、一つの指標になるのではと思いランキングしました。

引越しや上京の部屋探しの際にはぜひご参考にして下さいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2018東京生活.com  お問合せ