東京生活.comホーム東京のコラムひとり飯とカフェ孔子の末裔が作る煎人餃子

異味香/西川口

孔子の末裔が作る煎人餃子

普通な雰囲気の中華屋だけど、料理がとにかく絶品でした。

異味香/西川口|孔子の末裔が作る煎人餃子の画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「異味香(いーうーしゃん)」。
これは他と異なる味と香りを求めたいからだと、
この中華料理屋の主人は言っていた。

歓楽街として有名な西川口は、
中国やアジア方面からの住民が多いせいか、
街の商店街にもアジア的な異国感が
漂っていた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

西川口「異味香」の餃子とシューマイ

そんな商店街にあるような、
極めて普通な感じの中華屋さんが、
「異味香」である。
西川口の餃子 異味香

中華料理の分類としては、
山東料理ということであるが、
山東省は、孔子の出身地であり、
この地方出身で日本へと流れ着いたというご主人は、
孔子の72代目を名乗っている。

まあ、孔子の子孫は、
200万人いるらしいけど。
仙人とも言いたくなるような、
顎の白い髭が特徴的だ。

そんなご主人(年齢は80歳)の
作る料理は、なかなか美味しかった。

何と言っても、煎人餃子。
西川口の餃子
これ、かなり美味いです。
そして、でかい。

醤油もラー油もつけないで、
てか、付けようとすると仙人ご主人の奥様の
お店のママに怒られる。

でも、刻まれた具材がぎっしりと入っていて、
肉汁もジュワッとです。

そして、一口焼きシューマイ。
焼きシューマイ

秋元康氏もオススメ

秋元やすす氏も薦めているという。
秋元康のオススメ

揚げ方が良いのかな?
お通しの肉団子も、こんな美味なの食べたこと
ありませんでした。
お通しの肉団子

唐揚げも、衣の歯ごたえが良すぎた。
唐揚げ

烏賊と茄子の炒めもの。
烏賊と茄子の炒めもの
うま味成分がすごかったんだけど、
烏賊のはらわたが使われてるんですかね?
これも美味しかった。

春巻き。
春巻き

アスパラとホタテの炒めもの。
アスパラとホタテ

他にも、担々麺とか、トマト入卵焼きとか、
揚げパンとか食べました。

とにかくメニューが豊富で、
とりあえず、全部制覇したい勢いです。
また来ようと。

中華料理 異味香 煎人餃子(せんにんぎょうざ) 20個入 
中華料理 異味香 煎人餃子(せんにんぎょうざ) 20個入<手作りジャンボ冷凍餃子>


このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2023東京生活.com  お問合せ