東京生活.comホーム東京のコラムひとり飯とカフェ孤独のグルメのうどん屋と空中庭園

かるかや

孤独のグルメのうどん屋と空中庭園

池袋西武百貨店屋上のリニューアル。かるかやはどうなった?

かるかや|孤独のグルメのうどん屋と空中庭園の画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

知っている人も多いんじゃないかな。

池袋西武百貨店の屋上のうどん屋。かるかやです。

グルメ漫画「孤独のグルメ」にも登場し、その美味しさと、デパートの屋上という何ともいえないスポット感により人気があるお店です。

今回、リニューアルによってお洒落な空中庭園へと変化を遂げた屋上ですが、このかるかやはどうなってしまったのか。

行ってみました。

スポンサーリンク

食と緑の空中庭園

魅力的なタイトル。

池袋西武の屋上は、モネの絵画を模した空中庭園へと姿を変えました。

絵画はそんなに詳しくないけれども、モネはなんとなく知っています。
モネの空中庭園

緑と池の幻想的な風景。秘密の裏庭という感じの雰囲気になんとなく惹かれてしまうのです。

昼間の庭園も良さ気だが、やはり夜のライトアップの頃が良いです。

日暮れ時を狙って池袋に来たのですが、少し早めに着いてしまったので、店内を巡って時間を潰します。

池袋西武百貨店の屋上

日没の時間の頃、もう良いかなと屋上に。

扉を開けると今までとは全然違った風景が広がっていました。
池袋西武百貨店の屋上

今までは単にコンクリートにテーブルが無造作に置かれていたただの屋上だったのに、それが光が溢れる空間に変わっていたのです。

屋上の真ん中の部分には、バーのような円形型の光るテーブルが置かれ、内側には水が讃えられています。
池袋西武百貨店の屋上

売店と自動販売機しかなかったのに、なんか色々とありました。
西武屋上のイートイン

レストランもあって、ここではビールもワインも牡蠣をつまみにしながら飲むことが出来るようです。
池袋西武屋上のレストラン

モネの空中庭園は奥の方。
池袋西武屋上の空中庭園

緑が鬱蒼と茂り、池には橋が架かっています。

ここが池袋西武の屋上とは思えなくなるが、サンシャインで池袋に居ることを実感。
池袋西武の屋上

うどん屋のかるかやはどうなってしまっているのでしょうか。

ちなみに改装前はこんな感じ。
改装前のかるかや

もはや今と同じ場所であることが疑わしく、存在自体が危ぶまれたのですが、。
池袋西武のかるかや

かるかやはありました。
池袋のかるかや

こんな風になっているとは。変わるものは変わるものですね。

メニューもきれいになっている。
池袋かるかやのメニュー

しかし、内容はそのままです。

窓口から注文をすると、前からのおじちゃんが作ってくれます。

ここまで変わっていると、月見うどんの代わりにカルボナーラになっているんじゃないかと心配でした。
かるかやの月見うどん

こしのある太めの不揃いの麺を、汁と生卵に絡ませながら、ズズっと。
かるかやの月見うどん

うまい。
池袋かるかやのうどん

味もそのままです。

変わる部分と変わらない部分。
西武百貨店の屋上

スピーカーからは静かにワルツ・フォー・デビーが流れていました。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

↓↓ぜひフォローお願いします!!

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram

スポンサーリンク

運営|文章|写真:たつぽん  お問合せ  RSS配信