東京生活.comホーム東京のコラム東京のコンテンツみたま祭りって知っていますか?

靖国神社

みたま祭りって知っていますか?

みたま祭りは若者率が半端ない靖国神社のお祭です

靖国神社|みたま祭りって知っていますか?の画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たぶん、若い人達だったら知ってるんだろうね。

毎年7月13日から16日まで靖国神社で行われる夏の夜祭です。


靖国神社だから、この「みたま」とはもちろん「御霊」であり、諸々の問題を含みそうな感じなのですが、今回の記事における「みたま祭り」はその辺りの問題とはまったく関係がなく、この祭りが東京周辺に住む若者たちにとっては、夏の始まりの一大イベントとなっていることです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日が、みたま祭りの始まりの7月14日なので、ちょいとtwitter検索してみました。

twitterでのみたま祭り

たぶん、同じようなことはtwitterだけじゃなくて、LineとかFacebookとかSNS 上で行われているんだろうけど、こんな風に「みたまに行きたい」というのがSNSコミュニティにおける招待状となって、周りの人々を呼びこむような感じとなっています。

幻想的な夏の夜祭りが写真で拡散



そして、実際にみたま祭りが始まると、さらにSNSの賑わいはより盛んになってくると思います。

みたま祭りの検索数

昔に比べて右肩上がりで検索数が多くなっている。
 
そして、その拡散には幻想的な夏の夜祭りの風景写真が欠かせません。

みたま祭り

みたま祭りの提灯

みたま祭りの屋台
 
みたま祭りの灯籠

夏祭りは東京都内において数多く開かれると思うけど、夏休みの始まりという時期的なものなのか、靖国神社という交通の便的にも良い場所であり、はたまた規模的にも大きなものか分からないけど、その中でも若者の間では非常に大きなイベントとなっております。

実際にみたま祭りに行ってみると、本当に若者率の高さに驚きますよ。

同窓会的な要素が大きいということだけど、確かに夏休みなどの長期間の休みの前って、元々の中学などの昔のコミュニティとの再会をしたくなる時期なんですよね。

そして、都内とかだと高校進学や大学進学、もしくは中学受験もあることだし、地元の夏祭りに集まるというよりも、都内の中心部に位置するような場所に集まった方が効率も良さそうだし、地元から離れるというイベント性みたいのも大きいかなと思います。

このように元々あった夏祭りが、SNSに基づくコミュニティによってより人気のあるイベントへと昇華している面白い事例ですよね。

まあ、なにはともあれ、夏の始まりにノスタルジックなイベントに浸るのも良さ気ですよ。

靖国神社のみたま祭り



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2023東京生活.com  お問合せ