東京生活.comホーム東京のコラムお得で便利な情報SuicaをiPhoneで使う

モバイル

SuicaをiPhoneで使う

アプリの使い方やオートチャージの登録方法

モバイル|SuicaをiPhoneで使うの画像

iPhoneのApplePayでのモバイルSuicaの使い方です。アプリ設定やオートチャージやJREポイントの登録方法の紹介です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneでSuicaを使う

iPhoneではSuicaが使えます。

iphoneのモバイルSuica

ApplePay「Wallet」で使えます

iPhone1つあれば、カード式のSuicaが無くても定期券としてや、コンビニでの支払いにも使えるのでとても便利。

ApplePayにSuicaを追加

使い方は簡単で、ApplePay「Wallet」アプリにSuicaを追加することでモバイルSuicaとして使えるようになるのです。

Suicaを登録

ではWalletにSuicaを登録しましょう。

Suicaを登録

「Suica」を選択します

登録には2つの方法あります。

(1)持っているSuicaを移行する方法

1つが自分が保有している磁気カードタイプのSuicaをiPhoneに移行して使う方法です。

suicaをApplePayに登録

これはSuicaカードのデータを丸ごとiPhoneに移す方法であり、磁気カードの定期券情報をiPhoneに取り込めます。

一方で元の磁気Suicaカードは使えなくなります(元にも戻せません)。磁気カードをもう使わず、モバイルに全て移行したい場合。もうお手持ちSuicaカードは使わないぞという時だけこの方法で行いましょう。

▽登録方法

ApplePay「Walletアプリ」のSuica追加画面にて「お手持ちの交通系ICカードを追加」をクリック。

iphoneにSuicaを追加

Suicaは「Suica ID番号」によって管理されています。カードの裏面に書いてある「Suica ID番号」をApplePay「Walletアプリ」に入力します。

Suicaを登録

カードの転送を行います。

suicaをiphoneに転送する

以上で登録は完了です。

これで磁気カードの情報は全てiPhoneに引き継がれて、モバイルSuicaとして使うことが出来るようになります。

なお「Suica ID番号」は新しく変わるので、磁気カードでオートチャージの設定やJREポイントの設定を行っていた場合は再設定が必要となります。

(2)新規モバイルSuicaを発行する方法

もう一つの方法が新たにモバイルSuicaをApplePay上で発行する方法です。

Suicaを新しく発行

この方法は「Walletアプリ」だけで完結します。

▽登録方法

ApplePay「Walletアプリ」のSuica追加画面にて金額を入力し「追加」を押します。

iphoneでモバイルSuicaを発行

同意画面の後、ApplePay登録のクレジットカード決済画面になりますので、ここで決済が行われます。(※ApplePay登録のクレジットカードの無いと、先にクレジットカードの登録が必要となります。)

ApplePayにて決済

決済が完了すると、新たなモバイルSuicaが発行されるのです。

モバイルSuicaが登録される

この方法はあまりにも簡単なので新規にSuicaを発行した感覚はないのですが、これでモバイルSuicaが発行されています。

磁気カードは残しておきたい場合には、こちらの方法がおすすめです。

モバイルSuicaを使う

以上でiPhoneでSuicaを使えるようになります。

モバイルSuicaを使う

なお、自動改札などでタッチだけでSuicaを使うならエクスプレスカード登録が大切です。

エクスプレスカード登録

▽エクスプレスカードとは?
iPhoneのロック解除したりアプリを開くことなく支払いを行う機能です。Walletアプリに複数のカードが登録されている場合、このエクスプレスカードとして登録されている1つだけがタッチだけで決済が出来るカードとなります。

なおApple PayにSuica1枚だけ登録されている場合は、そのカードが自動的にエクスプレスカードとなっています。

エクスプレスカードにSuicaを登録

使うSuicaをエクスプレスカードとして登録しておきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

チャージの方法

iPhone上のモバイルSuicaにチャージするには①「Wallet」アプリで行う方法②「Suicaアプリ」で行う方法の二通あります。

モバイルSuicaにチャージ

「Wallet」だけでもチャージできますが、「Suicaアプリ」があるとオートチャージの設定やJREポイントの設定に使えるのでダウンロードをおすすめします。

Suica
Suica
無料
posted withアプリーチ

SuicaアプリとはJR東日本によるアプリで、モバイルSuicaの設定やiPhone上でのグリーン券や定期券購入などが出来ます。オートチャージの設定やJREポイントなどにも使います。

①Walletアプリでチャージ

WalletアプリのチャージはApplePayに登録してあるクレジットカードでの支払いになります。 ApplePayでSuicaチャージ

ApplePay「Walletアプリ」にてチャージするSuicaを選ぶだけでチャージが完了します。

②Suicaアプリでチャージ

SuicaアプリでのチャージはモバイルSuica登録のカードでもApplePay登録のカードでもどちらでも支払いが出来ます。

Suicaアプリでチャージ

「Suicaアプリ」にてチャージするSuicaを選び決済方法を選べばチャージが完了します。

オートチャージが超便利

しかし圧倒的に便利なのが「オートチャージ」です。

Suicaをオートチャージにする

オートチャージとはSuicaのチャージ金額が少なくなってきた時に、指定金額を自動的にチャージしてくれる機能です。

これはチャージ金額の残額やチャージの手間を気にする必要が無くなり、とても便利です。

正直、日々Suicaを使う方なら必須の設定だと思うほど便利な機能です。

オートチャージの設定方法

ただ、オートチャージをするのに必要なのが「VIEWカード」です。

viewカード

JR東日本が発行しているクレジットカード。Suica機能が付いているし、JREポイントも貯まります。(おすすめのVIEWカード)

通常のチャージなら他社クレジットカードでも可能なのですが、オートチャージはVIWEカードでないと出来ません。

発行の手間はありますが、オートチャージは日々のSuica払いを圧倒的に便利になり、ポイントも貯まりやすいです。首都圏やJR東日本圏内に住んでいる方なら持っておくべきクレジットカードベスト5に入ると思います。

Suicaアプリで設定

VIEWカードがあれば、あとは設定を行うだけです。

オートチャージの設定は「Suicaアプリ」で行います。

モバイルSuicaアプリ

このアプリ上でオートチャージ設定を行います。

 モバイルsuicaのオートチャージ

設定画面は「Suica管理」の「オートチャージ設定」です ⇒Suicaのオートチャージ

そして①オートチャージを行うタイミングと②オートチャージの金額を指定します。

これでSuicaオートチャージの設定は完了です。

JREポイントを貯める

もう一つのおすすめ設定が「JREポイント」です。

SuicaでJREポイントを貯める

JREポイントとはJR東日本のポイントサービスで、モバイルSuicaで電車に乗ると50円ごとに1JREポイント(1円相当)が貯まります。

このポイントが貯まるようにするには、JREポイントのWebサイトでiPhone上のモバイルSuicaの登録が必要です。

最初の設定は手間かもしれませんが、1回設定するとあとは自動的にポイントが貯まっていきます。

さらに上記Viewカードでのオートチャージの設定だと、チャージ時にもJREポイントが貯まります。

オートチャージ時には1000円につき15ポイントが貯まります。使用時に20ポイント貯まるので、両方で35ポイント(35円相当)となり還元率3.5%となります。

日々、鉄道は乗るものですし、コンビニやスーパーの支払いにSuicaは使いますので、1年間で考えると合計額は大きなものになります。還元率で考えても割が良いです。

オートチャージ&JREポイント登録がモバイルSuicaおすすめです。

ちなみにJR東日本の新幹線に乗る時は「タッチでGo!新幹線」がお得です。モバイルSuicaのJREポイント設定と同じように、乗車時にJREポイントが貯まるようになります。新幹線は単価が高いのでおすすめです。

【まとめ】モバイルSuica

さて、ここでモバイルSuicaの使い方をまとめておきましょう。

iPhoneにおけるモバイルSuicaは「Wallet」アプリ上で登録することで使うことが出来ます。

ちなみに、「モバイルSuica」とはJR東日本によるソフトウェアのことを指すので、ApplePay上で動くiPhoneでのSuicaサービスは厳密には「モバイルSuica」とは異なります。しかし実質的には「モバイルSuica(Android版)」と何ら変わらないのでモバイルSuicaとしています。

これにオートチャージなどの設定やグリーン券購入などのために「Suicaアプリ」で登録を行います。

さらにJREポイントを貯めたい時は、JREポイントのサイト上にて登録を行います。

これで完了です。

以上がiPhoneでモバイルSuicaの使い方となります。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2020東京生活.com  お問合せ