東京生活.comホーム東京のコラム東京のコンテンツ面白そうな映画祭りがたくさん

東京のイベント

面白そうな映画祭りがたくさん

映画の秋ですね。今年は面白そうな映画イベントが目白押し。

東京のイベント|面白そうな映画祭りがたくさんの画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芸術の秋は映画の秋!

ということで東京では映画イベントが目白押しです。

東京国際映画祭をはじめ、色んなテーマによる映画祭りが開かれたり、気候の良いし屋外での映画鑑賞会があったりと、映画の楽しいイベントが毎週のようにあります。

ではではご紹介。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夜空と交差する森の映画祭

夜空と交差する森の映画祭



屋外で夜通しいくつもの映画が上映されるという、まさに映画フェス。

これ中々楽しそうです。

コンセプトとして、普通の映画館とは違う長瀞の豊かな自然環境の中で自分の足をうごかして新たな出会いを見つけること。新しい映画だったり、飲み物を片手に焚き火を囲んで来場者だったり。



夜空と交差する森の映画祭

出典 夜空と交差する森の映画祭 2014 | タイムテーブル


音楽のフェスは苦手な方でも、映画だったら一晩中観て楽しめる方も多いんじゃないかな。

日本初ということなんだけど、来年以降も開催されると行ってみたいな。

それにしても、「森」のなんとかってなんでこんなに魅力的に聞こえるのか。

■場所:埼玉県秩父郡長瀞町 フォレストサンズ長瀞
■日時:2014/10/4 18:30~翌朝5:00

東京国立博物館で"野外シネマ" -『時をかける少女』上映

これは映画フェスほど大掛かりじゃない映画イベント。

東京国立博物館で時をかける少女



上野の東京国立博物館で「時をかける少女」が上映されます。

屋外です。

秋の上野の公園に夜の帳が降りる頃、博物館の威厳ある建物をバックに時をかける少女を観る。歴史が詰まった博物館とタイムスリップという組合せが何とも言えないですね。

■場所:東京都台東区 東京国立博物館本館前
■日時:2014年10月10日(金)~ 2014年10月11日(土)

東京ごはん映画祭



東京ごはん映画祭り



映画の秋×食欲の秋

まさに、夢の紅白饅頭や!

「ごはん」をテーマにした映画、美味しそうな「ごはん」シーンのある映画など「ごはん」をキーワードにした作品を洋画邦画問わず色々と集めた映画祭りです。



なんとも美味しそう。

さらには、ごはんつき映画会という実際にごはんを食べれる上映会もあるらしく、まさに心とお腹を満たす映画祭ですね。

■場所:東京都渋谷区 表参道ヒルズ&シアター・イメージフォーラム
■日時:10月10日〜10月24日

下北沢映画祭


下北沢映画祭り



下北沢という演劇・映画の街の映画祭です。

上映される映画もプロ・アマ、ジャンルを問わない自由な発想によって作られたものであり、また街全体を巻き込んだイベントです。

さすが下北沢。

映画もイベントも手作り感満載だけど、ここから新しい才能が生み出されるような感じです。

■場所:東京都世田谷区下北沢 成徳ミモザホール等
■日時:10月11日(土)〜13日(祝・月)

東京国際映画祭


東京国際映画祭



東京で開かれる大きい映画祭ですね。

国内外から多く映画が集まってきて、さらには、監督や俳優・女優などによるイベントもあるなど、映画界では欠かせないものなのかな。

今年は、エヴァンゲリオンの庵野秀明関連作品の大規模な特集もあるなどアニメ関係が色々と充実してるみたいです。進撃の巨人のワールドプレミアもあるみたい。

■場所:東京都 六本木、日本橋、歌舞伎座の各会場
■日時:2014年10月23日(木)~10月31日(金) 9日間

フィンランド映画祭

フィンランド映画祭り



その名のとおり、フィンランドの映画祭です。

今年のオープニングムービーは、フィンランドが誇る妖精のムーミンです。フィンランドの映画って知らないんだけど、北欧ならではの雰囲気が漂ってるのかなぁ?(ちなみに「かもめ食堂」の舞台はフィンランドの首都ヘルシンキですね)

ムーミンの平和な雰囲気を味あうだけでも見に行く価値はあるかも。あの空気感好きなんで。

■場所:東京都港区六本木 六本木ヒルズTOHOシネマズ
■日時:2014年11月29日(土)~12月3日(水)


といった感じに、東京やその近くで開催される映画関係のイベントでした。

今年は面白そうなのが揃ってるんで、ぜひぜひ映画の秋をお楽しみください。



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

新着記事はtwitterで配信

運営者とSNS

  • 東京生活.com facebook
  • 東京生活.com twitter
  • 東京生活.com RSS
  • 東京生活.com Instagram


運営|文章|写真:© 2023東京生活.com  お問合せ